ヨケマン三線★自由業

自営業の30歳女。仕事が大嫌いです。お金稼ぎを挫折しそうなので日記をつけることにしました

日記2017/8/24 2:41時点

 

断捨離しようとか、仕事しようかと思っていたけど。

結局ほとんどできず。

 

とはいっても。

ネガティブに考えてしまってはダメな方向へ行く。

なので、ポジティブに考えよう。

 

 

 

断捨離

===========

とりあえず、玄関にある枯れたサボテンは捨てた。

サボテンでも枯れるんだな。

あんなしわくちゃになるなんて。

 

グーグルクロームのブックマークで使わないものを削除した。

これはこれで断捨離。

 

自分のブログのほとんど必要ないカテゴリは削除した。

カテゴリ数が減ってブログは見やすくなった。

これはこれで断捨離成功。

 

成功という言葉はなんだか嬉しいね。

 

家の中の断捨離。

うーむ、なんか捨てたかな。

タオル捨てようとか、捨てようとか言っていたのに

なんだかんだで捨ててない。

 

他にはなにを捨てようか。

溜まっていたレシートは家計簿に書いたから捨てた。

捨てる時はシュレッダーにかけるのがけっこう好き。

 

断捨離だんしゃり。

心の中のだんしゃりがまだまだできていない気がする

少しずつ断捨離していこうと思う。

 

バイトもそろそろ断捨離してもいいかもしれない。

現状月に2回ほどしか出勤してない。

 

給料はたぶん1ヶ月1万円くらいかも。

昔の新聞配達みたいだなぁ。

中学生時代を思い出す。

 

そう考えれば割のいいバイトなのかもしれない。

新聞配達は毎日1時間くらいかけてたけど、日給500円くらいだったし。

熊本県だから賃金やすいのね。

おちんぎん安いのね。

 

 

 

 

仕事を楽しくしたいのですけど。

=====================

とにかく仕事を楽しくやろうと思う。

というわけで、完璧主義をやめる宣言をして1日過ぎた。

まだメルマガ書けてない

ステップメールも書けていない。

 

なんつうか、ステップメールってどこから手を付けたらいいの?

ってなぞの状況になっている。

 

「仕事するぞ、仕事するぞ、仕事するぞ、仕事仕事仕事仕事仕事!!!」

 

って口から暗示のようにいっているが、実際

「仕事って何すればいいの?」という状態がずっと頭のなかぽかーーーんって感じ。

 

で、結局なにすればいいの?

いまだにわかってない。

 

とにかく、現在作っているステップメールを修正していこう。

というのが見えてきただけヨシとしよう。

ポジティブ

 

ついてる。

なにかついてる。

 

ウンコじゃなくて運がついている。

斎藤一人さんの本に書いてあったような、なかったような。

 

今の自分の現状を見て。

ついてる。ラッキーだ!

 

って思うようにする。

思うようにするというより、探すようにする。

ついているついている。

 

金もないし、税金高いし(笑)

仕事なにやったらいいかわかんないし。

焦ってばかりの30歳なのだけど、ついている。

 

きっと、私より過酷な環境と状況と条件にいる人は世の中にいっぱいいる。

むしろ私はきっといろいろなことができるチャンスにあふれているのだと思う。

 

実際そうだと思う。

 

とりあえず、ステップメールのお陰で収入はあるし。

どっかに雇われて働かなくてもとりあえず生活はできている。

 

収入が最近ガクッと下がってしまったけど、それはそれで。

普通なら一生懸命働いているけど収入が下がる

って人もいるはず。

 

私は仕事しないで、サボってて収入が下がるのだから当然なんだ。

 

とはいえ、仕組み作っていけば働かなくてもサボっても収入が下がりませんけど。

 

 

そういうレベルが高くて楽しいことをやっていくんだお。

そして、これからも更にやっていくんだお。

 

そう思って取り組めば、なんだ今やってることも楽しいじゃないか。

すごいことじゃないか。

そう思って納得して、笑顔で仕事できりゅかもしれないね。

 

 

 

はてなブログ開設

=============

せっかくこうやって文章をづらづらと書いているので、ブログにUPしてどこからでも見れるようにしてみた。

過去そうやっていたように、ブログに日記として残すのはけっこう好き。

そして、過去の記事を見直すことで色々と学べることもある。

また、記憶にのこるので知識の定着や記憶力UPにつながる。

 

昔と違っていまは知名度も上がって顔も知られてしまったので顔出し、名前出しで好き勝手書けなくなってしまった。

だからはてなブログでは名前も顔も非公開でずっと行こうと思う

 

いつまで更新するかわからない。

というか3日もつづけばいいと思う。

 

そういう気持ちだが、とにかく吐き出したいのでやってみることにする。

周囲の反応を気にせず好きなことを匿名で書きまくれるってこんなに気楽なものなんだ!

 

けっこうその魅力に驚いている。

こんなに気楽に文章がかけるものなんだろうか。

そして、気楽に好き勝手文章を書くってことがこんなにも楽しくて。

ストレス発散になるのだろうか。

 

そういう素晴らしい魅力に私はいまけっこう喜びと楽しさと嬉しさと魅力を感じて興奮しているんだよ。

すごいよね。

 

というわけで明日も日記かけたらいゝなぁなんて思う。

 

 

 

今後の仕事どうしやう

================

毎日ブログ書いてゐるわけじやないので記憶が散漫になつてきた。

2008年ごろは、やることがブログしかなかつたし、今みたいにLINETwitterもなかつた。

YouTubeだつて知らなかつた。

ニコニコ動画は見てたけどね。

 

さういふ意味でブログに集中できる時代だつたと思ふ。

でも今は、やることが沢山ある。

 

ネットサーフィンも昔より楽しい。

YouTubeが時間を奪うし、Twitterも時間を奪う。

それでゐて手元にはなにも残らない。

それがよいと言えば良いが、悪いというか悲しい部分ではある。

 

やはりブログは資産になると思ふ。

なので私はブログに集中しやうと思ふ。

Twitterよりもブログに集中しやう。

 

といふわけで、仕事としてはブログの更新頻度を挙げていかうと思ふ。

○○化サイトも、ビジネスブログも両方。

 

それ以上はブログを増やすわけにいかんのだが、かうやつて日記ブログも作つてしまった。

 

手を広げすぎるのはエッセンシャルじやない。

畜生といふ感じだがまあいゝや。

 

○○化サイトの更新は毎日ではないし、ある程度更新したら放置するつもり

なので、そのうちビジネスブログとこの日記だけになるのだろう。

 

なるべくエッセンシャルにしていきたいところだ。

 

うーーーん。

メインで使つてゐるステップメールが2年ほど更新してゐない。

とりまえず修正しやう。

 

だう修正しやうか?

 

 

(1)今使つてゐる動画やPDFはそのまゝ流用する

(2)今のメルマガの文面を修正する。

(3)それをすべてのメールでやる。

(4)それが完了したら、のちのちコンテンツの追加修正もする

 

こんな感じで良いのではないか?

 

 

やばい だいぶ眠くなつてきた。

明日はバイトに行かねば。

 

稼ぐためのバイトではない。

楽しむためのバイトだ。

 

しかし、そのバイトが既に楽しくなくなつてゐる。

まう辞める理由しかないよな。