ヨケマン三線★自由業

自営業の30歳女。仕事が大嫌いです。お金稼ぎを挫折しそうなので日記をつけることにしました

毎日4時間仕事する。日記2017/9/1 0:16時点

 

 

とうとう9月になった。

夏も終わる。

秋が来る

 

と、思わせるような天気だ。

今日の最高気温は20度らしい。天気予報

 

本当にそうなるかはわからんけど。

今年の夏はあまり暑い日が続かなかったイメージ。

 

農作物うんぬんいろいろあるだろうけど、涼しい夏は歓迎です。

 

 

今日はなぜかすんなり起きられた。

というても8時間近く寝ましたけどね。まぁよい最高

 

起きてから、ツイキャスして三線してホーミーして。

仕事はとりあえず1時間だけやろう!!

 

って集中してやったら。

まぁまぁ、作業が順調に進んだと思う。

 

今日予定していた仕事はだいたい8割片付いたと思う。

1時間だけやるつもりが、結局4時間はやった。

 

毎日仕事を4時間くらいできれば私としては嬉しい。

 

もちろん、お金に直結する仕事をしたほうがいい。

 

今日はメルマガ書いたり、ステップメール修正した。

そういう意味ではお金につながる仕事だったと思う。

 

 

 

 

 

成長した自分の部分

 

「どうしたら嫌な仕事が好きになるか?」

 

自分が書いたノートをさっき見直していた。

 

 

・結果よりも日々の変化を見つけて楽しむ

・自分がより成長した部分を見つけて喜ぶ

 

と書いてあった。

 

 

今日の変化はなんだろうか?

今日の成長した部分はなんだろうか?

 

三線がとりあえーず2日前よりは上手くなったと思う。

 

「唐船(とうしん)ドーイ」という曲を今練習している。

これは曲そのものは難しくはない。

繰り返しが多いし。

 

ただ、テンポが・・・早い。

 

沖縄の三線でいう「速弾き」の曲なのだ。

 

タッカタッカタッカタッカ・・・・というリズム

 

このリズムと速さに指がついていかない。

曲はYouTubeで演奏してる音が聞ける。

 

けど、ゆっくり引いているものがないので音がいまいちわかってない。

今はメトロノームのリズムを80くらいにしてゆっくり演奏している。

 

昨日まではテンポが80だとキツイって思ってたけど。

今日は95でも十分行けるかな。

ってところ。

 

楽譜(工工四)もだいぶ覚えてきた。

あと3日もやればある程度演奏できるようになるんじゃないかなって思う。

 

 

その他の成長点。

ホーミーの練習をしていた。

 

ホーミーには

・基本の発声

シギット

・カルグラ

 

という大きく3つの発声法がある。

 

この基本の発声は、のどを締めながら発声する。

 

この、「基本をしっかりやっていけばシギットもできるようになるよ」

と、Twitterで上手い人から教えてもらった。

 

・・・のを実戦してみた。

 

そしたら確かにいつもより声が出るようになった。

シギットもいつもよりハッキリ出るようになった。

 

そこらへんが私が成長した部分かなーと思う。

 

 

今年は30歳になった。

数年前の私はまさか自分が三線を演奏したり、ホーミーをやってるだなんて想像もしていないだろう。

私もなんでこんな道に進んでいるのか(笑)。

 

三線もホーミーも仕事と全く関係ないのに。

 

なぜかやってしまう。

 

 

そして気づいたら今日は三線の練習を2時間くらいやってた。

 

仕事は1日4時間やっただけで「やったぜ!」って言ってるのに(笑)

 

三線や、ホーミーは平気で数時間やるんだよな。

やろうとも思ってないのに。

 

純粋に楽しいのかもしれない。

 

 

仕事の方もこれくらい楽しめればいいな。

気づいたらやっちゃってたよ!!w

 

ってくらい好きになれればいいな。

 

そのためにはもっと環境を変えてみたり。

好きなことと関連付けてみたり。

 

仕事でもっと結果出せば好きになれると思う。

 

とりあえず、目標に向かって進もうと思う。

 

進むぞ。

 

 

 

 

 

 

仕事で成長したこと。

 

さっきまではぜんぶ仕事に関係ないことだった。

仕事はどれくらい成長したのだろうか?

 

とりあえず2年前に書いたであろうステップメールを読み直して修正してみた。

本当は書き直すつもりだったのだが。

 

とりあえず今は時間に余裕がないので修正が先。

 

書き直しはそのあとでも遅くはない。

 

というわけで過去2年前に書いたステップメールを読んでみた。

 

 

けっこうネガティブだと思った(笑)

そして、ネガティブな方向に持っていっているなって思った

文面がそうだな。

 

そして、ターゲット。

 

今自分が想定しているターゲットとズレているなって感じた。

なんつーかポジティブなターゲッティングじゃないんだよな。

 

お金持ってて、自分の成長のためならお金なんて気にしねぇ!

って言う人向けじゃないんだよね。文面が。

 

そういうことに気づけたわけで

今の自分は成長できているのだとおもう。

 

 

ここ2年間は仕事サボってばかりだったけど。

プライベートや趣味で人と沢山会ってきた方だと思う。

 

そんな中で、人との接し方

「人を動かす伝え方」っていうのを学んできたのかもしれない。

 

人間らしい人たちを見てきて自分も人間らしくなってきたのかもしれない。

 

言い方変えれば、より「俗っぽく」なってきたんだと思う。

良い意味でも、悪い意味でも。

 

 

成長した自分がいたね。よかったね。

この調子でどんどん成長しようと思う。

 

そして、目標を立ててみようと思う。

 

近い将来の目標。

 

とりあえずステップメールで生活費稼げるくらいの人間になろう。

近い将来の自分はきっとそうなっているさ。

 

その頃には三線も上手いんだ。

 

そして沖縄にちょっと移住するんだ。

1ヶ月でもいいからさ。

 

楽しみだ。