ヨケマン三線★自由業

自営業の30歳女。仕事が大嫌いです。お金稼ぎを挫折しそうなので日記をつけることにしました

アメリカーが噛むし = パン

YouTubeで面白い動画発見。

沖縄出身のお笑い芸人「じゅん選手」という人が

コテッコテの沖縄方言だけでA&Wのドライブスルーを注文するというもの。

 

 

とにかく動画。

 

youtu.be

 

沖縄の人でもこれだけ訛っているのは珍しいのだろう。

 

店員さんは沖縄在住のはずなのにほぼ聞き取れないようだ。

 

私も田舎出身なのでなんとなーくわかるのだが。

たぶんじゅん選手はかなりの田舎で育ってきたんだと思う。

 

たぶんおじいちゃん、おばあちゃんが身近にいて

言葉もおじいちゃんやおばあちゃん達から学んできたのでは?

と思う。

 

 

私のイトコは私と同い年で

育ってきた地域もほぼおなじなのに。

 

おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて育ったからなのか

めっちゃくっちゃ訛っていて方言バリバリである。

 

地元から言わせれば普通レベルだが。

私も関東人から言わせればめちゃめっちゃ訛っているらしい(笑)

 

 

・・・・調べてみたら。

じゅん選手の出身地は「中城村(なかぐすくそん)」らしい

日本一人口が多い村の中城村だ。

 

わたしも中城村は行ったことあるけど

市になってもおかしくないくらい人口が多いので

 

村って感じじゃない。

 

たぶんおじいちゃんおばあちゃんがコテコテだったのかな

あと。

 

本人も沖縄弁を好きらしく

継承していこうと思っているらしい

 

なので、きっと自分でも勉強してるんだと思う。

 

 

そんな動画を見てたわけだが。

 

今日は朝から病院行ったり

にんにく注射したり

三線したり

外に出かけたりして

楽しかったと思う。

 

自分の三線の実力もすこーーーしだけ上達してたと思う。

 

というわけで満足な一日。

 

おわる