ヨケマン三線★自由業

自営業の30歳女。仕事が大嫌いです。お金稼ぎを挫折しそうなので日記をつけることにしました

よき刺激・わが仕事

また日記を再開しよう。

 

気持ちが落ち着いてきたし

 

 

YouTubeで現役トレーラー運転手のチャンネルを発見。

 

トラックや運送業界をメインとした情報を発信している。

 

特徴的なのは「表面的」ではなく「内面的」な部分を発信している

 

現役トレーラー運転手なのでできる技だ。

 

内部情報や、その職業に従事したことがある人だけが知り得る情報。

 

これは一般人からすれば別世界の外国みたいなものだ。

 

へーそうなんだ!

 

しらなかった!

 

ということがたくさんある。

 

 

ネット通販が一般的になった今

 

運送業はより一般人にとって身近になったはず。

 

 

Amazonプライムとか

 

注文した荷物が翌日届くのが当たり前になってきている。

 

私も昨日はAmazonで買った荷物が翌日家に届いた。

すごいね

 

 

こんな時代だ。

クロネコヤマトよろしく。

 

トラックの運ちゃんと接する機会も増えたと思う

 

 

だからこそ「運送業界の人って何してるのかな?」という疑問が浮かぶんだろうな。

 

わたしもそのひとり。

 

 

さて。

 

 

トレーラーの運ちゃんYouTubeチャンネル。

 

内容としては単調なものではなかった。

 

運転手から見た景色や風景だけのチャンネルはたくさんある。

 

数多くのチャンネルと違うのは、その人は解説がメインってこと。

 

運転風景や運転技術ではなく、解説がメイン。

 

 

ターゲットは業界の人ではない。

 

一般人

 

 

これが面白いなって思った。

 

 

私もYouTubeやっているが、ターゲットを少しずらすだけで面白い動画作れるかも

と、感じた。

 

よき刺激。

 

 

今後なにかコンテンツ作るなかで、この人のやっている技法はかなり参考になると思う。

 

 

例えば

 

・ターゲットは業界人ではなく一般人

・音声解説メインだが、映像は常に動いている(車載カメラの映像)

・写真などでの解説もちょくちょく挟んでいる

・動画は常に字幕が付いている(解説メインだからかな。見やすい)

YouTubeについたコメントに対応する形で動画を作っている

・1つの動画つで1つのことについて話している(複雑にならない)

・1コンテンツ1メッセージが徹底している

・予めカンペを用意しているのか、話し方に無駄がない(えー、あー、など)

・ハキハキと喋っていて、聞き取りやすい話し方

 

ちょっと思いついただけでもかなりプロ意識の高いチャンネルだ。

 

本業はトレーラー運転手らしいのだが、トレーラー運転手にしておくのがもったいないレベル(笑)

クリエイターとしての才能が絶対にあると思う。

 

 

 

・・・

 

・・・・

 

このように最近はよき刺激がたっぷりすぎる

私もやりたい事がモヤモヤ湧いて出て来る。

 

人生足りないよな

 

もっと時間が欲しいよなって思うようになってきた。

 

良きことだと思う。

 

寝てるのがもったいないからアクティブになっていく。

 

じわじわだけどね。

 

じわじわアクティブになっていく私。

 

とてもいいと思います

 

 

 

 

 

わが仕事

 

トレーラー運転手のお兄ちゃんに刺激されつつ。

 

自分の仕事をかえりみてみる。

 

 

メインはメルマガやサイト運営、ブログ運営だ

 

Twitterとブログ、YouTubeを連携させているつもりだったのだが(汗)

 

どちらかというとここ1年ほど、ただTwitterをやっているそこら辺の人間と同じになっていた。

 

非常にもったいないことをしていたと思う(汗)

 

 

今後は

 

今からできることだが

 

TwitterYouTube、メルマガやブログをより連動させて行こうと思う

 

TwitterYouTube、ブログよろしく、共通したメディアだと思って運営する

 

自分のやりたいこと、やっていることを表現する媒体の1つとして考えよう

 

そうして全てのメディアが同じコンセプトのもと進んでいくんだと感じてもらう。

 

もちろん、違う技法ではある

 

 

しかし、最終的な着地点は同じなんだ。

 

 

それを表現できているか?

 

きちんと自分で確認して

反省して

修正していかないと

 

その必要があるなと感じた。

 

 

 

ひさしぶりに真面目にかいてみた。

おわり。