ヨケマン三線★自由業

自営業の30歳女。仕事が大嫌いです。お金稼ぎを挫折しそうなので日記をつけることにしました

唐船ドーイ2017/9/2 4:02時点

 

 

今日は仕事するぞー 2時間はするぞー

結果。

1分もしませんでした。

 

 

 

いいわけ

三線の練習を3時間くらいやってた。

その後Amazonプライムビデオで「高い城の男」を6時間くらいみてた。

もっと見てたかも。

すげーうだうだしてた。

 

それはいい。

 

高い城の男。面白かったすごく面白かった。

シーズン2で完結らしいけど、すごくよかった

 

ゲーム・オブ・スローンズみたいにシーズンたくさんあるドラマじゃなくてよかった。

ネット配信はヤバイね。

興味があるドラマは毎日見ちゃうし、一気に見てしまう。

 

とりあえず高い城の男は完結したので。

明日からはドラマに時間を奪われることはないだろう。

 

アメリカマンセーなドラマじゃなかった。

そういう意味で最近のドラマは変化しつつあるのかなと思った。

 

アメリカが日本やドイツに占領されていたら?

 

アメリカは東西アメリカに分割される。

これはWW2の後に東西ドイツに分割統治された歴史を取り入れてるのかな。

アメリカ合衆国に。

 

そんな占領されている中で、アメリカ人は日本人やドイツ人に馬鹿にされる。

 

現地のアメリカ人はドイツや日本人を恨みながら生きる。

 

「革命を起こすぞ!」

 

と、過激的なゲリラ活動をするレジスタンス。

 

これは日本にも連合赤軍とか日本赤軍とかいたのもそういうことなのか。

 

実際はしらないけど、なんとなくそうかな

と、想像しながら見ていた。

 

テレビは大衆を洗脳する道具。

 

テレビで何を放送するか?

 

それは国の上層部が決める。

そして、テレビで流す映像は国にとって利益になるもの

国の意図した方向へと国民を扇動するための放送。

 

テレビは最大の洗脳ツール。扇動ツールだったのかもしれない。

 

ドラマの時代設定は1960年代。

当時の日本やドイツはそうだったのかもしれない。

 

というか、ドイツ・日本・アメリカ・ソ連すべてそうかもね。

 

その頃作り上げられたテレビという媒体。

 

今の世の中に受け継がれている??

 

最近テレビ見ないけどわかんないけど。

テレビ局の不祥事が頻発してますけども。

 

最近不祥事が頻発しているんじゃない。

最近やっとテレビの実態が公になってきただけだ。

 

TwitterFacebookなどのSNSとか。

ブログとか。

 

個人が情報発信できる時代。

一人じゃなく。

 

大衆が情報発信できる時代。

だからこうなった。

 

 

作品の中では全国の電話を盗聴する政府の機関があったり。

政府関連の施設には、ほぼ必ず盗聴器が設置してあった。

 

これも現代に引き継がれているのかもしれないね。

 

 

 

 

・・・・つまり、こういうネットも監視されている。

 

このブログも監視されているのかもしれないね(笑)

 

いや、ブログとして全体公開してる時点で監視もへったくれもないけど(笑)

 

 

 

 

今日の変化など

今日はなんにも仕事しなかったけど。

三線はたくさんした。

三線があるていど覚えられた。

 

練習してる「唐船ドーイ」も何を演奏していくのかだいたい把握した。

90%は把握した。

 

あとはスラスラと演奏できるように更に練習する必要があるな。

今後も楽しもう。

 

 

 

 

 

気づいたこと。発見

今日ひらめいたっていうか、気づいたことがあった。

 

なんだか鬱っぽくてジメジメしている私。

 

なぜ鬱(うつ)になるのか?

最近死ぬことばかり考えてしまう。

 

死ぬこと。

命を断とうと思っているわけじゃない。

 

死んだらどうしよう?

死んだ後はどうなるのか?

 

なにもならない。ただなにもなくなる

 

ただそれだけだ。

 

それはわかっているが死の恐怖から

どんどん恐怖が広がっていく。

 

そんなことに怯えても

怯えなくても

死はいずれやってくる。

 

それが早いか、遅いかの違いだけ。

 

ただ、できれば遅くあって欲しい。

30歳になった。

 

成長から衰えへと変化していく。

 

20歳から25歳が人生というか人間としての成長のピークだったのかもしれない。

25歳を過ぎてからどんどん弱くなる身体。

 

その老化現象を目の当たりにして。

死への恐怖がより大きくなっていく。

 

すごいな。

 

40代とか60代の人とか

こんな恐怖とこれから毎日戦っていくんだぜ。

 

生きれば生きるほど恐怖のレベルがましていく。

より現実味を帯びていく。

 

怖いよね。

 

そんな人生を生きている。

すごいよね

 

 

 

 

ああ、気づいたことだ。

 

わかった。

理由がわかった。

自分がこんなにうつっぽくなっている理由が。

 

なんとなく。

 

 

それはきっと。

「夢中」になっている時間が少ないから

夢中になる。

 

人間は考えればネガティブなことを真っ先に考える。

 

そういう生き物らしい。

だから考える時間があれば死ぬこと

死んでしまう恐怖を覚える。

 

だからそういうことを考えないように

夢中になれることをする。

 

 

これが仕事だと。

 

 

なにもしないと仕事の嫌な部分ばかり考えてしまう。

仕事をしたくない理由ばかり考えてしまう

 

だから仕事が余計やりたくなくなる。

 

だから

 

今後はなるべく何も考えず。

とにかく行動して

 

動いて

 

作業をしてから考えるようにする。

 

それが自分に良い影響をもたらしてくれると思う。

 

そう信じて生きてみる。

 

 

唐突におわり。

 

うつっぽい日記だな(笑)