ヨケマン三線★自由業

自営業の30歳女。仕事が大嫌いです。お金稼ぎを挫折しそうなので日記をつけることにしました

全く技術ないのに良い文章を書くコツ掴んだ。

 

 

すっごい発見をした。

これは沖縄に来た甲斐がありまくりんぐ。

 

沖縄の旅費、滞在費、宿泊費

すべてはこの発見と気付きをもらうためにあった

 

そう思ってもいいと思う。

 

たぶんビジネス書を読めばたくさん書いてあること

 

でも

 

それを自分自身で発見する

気づくっってことが大事。

 

 

沖縄に来た理由があった。

 

沖縄の人って

けっこう優しいのよ。

 

初対面なのにご飯おごってくれたり。

 

男じゃないよ。

 

 

男は下心あったりするから。

初対面で飯おごるって言っても付いてかない。

 

その人は女の子だった。

年下だし。

 

5歳も年下。

 

まったく利益にならないのに。

 

ご飯奢ってくれた。

 

 

なんつーーか

すごいよね。

 

楽しかったからとか。

そういう理由で奢ってくれるのよ。

 

思考回路が起業家だよね(笑)

 

思考回路が金持ちって感じ。

 

仕事は休業中だし。

沖縄は給料安いっていうのに

 

私のほうが稼いでる金額多いと思う

 

 

 

なのになんの利益もないのに

ご飯おごってくれた。

 

すごい

 

すごく感謝。

 

 

驚いた。

 

 

あ、一昨日の話だわこれ。

まぁいいや。

 

 

そういう「優しさ」というか。

相手を思いやる気持ち。

 

これすごく重要だって改めて思い知った。

 

 

ビジネスってそういうものだと思う。

 

 

でもちょっと私はそこらへん薄かったかなと思う。

都会の資本主義に染まっちまったのかもしれない。

 

お金至上主義っていうか、利益主義っていうか。

そういうのも大事だけど。

 

人間を大切にする

ってことも大事。

 

利益に直接繋がらなくても

 

長い目で見ればそれが利益主義になるとも思える。

 

 

とにかく人間を大事にしようと思った。

 

 

 

 

本題。

 

全く文章を書く技術がなくても

「伝わる文章」ってあるよね。

 

それってきっと、「思いやり」だと思う。

 

 

思いやりがあり。

相手に何を伝えたいのか?

 

そこをハッキリさせてればいいんだ。

 

 

そう思って。

 

 

友達に自分がオススメする商品を紹介する。

 

というコンセプトでステップメール書いてみた。

 

そしたら

 

めっちゃ文章がスラスラ出てきた。

 

びっくりした。

 

自分でびっくりした。

 

 

なんか

 

こう

 

 

テクニックとか

 

 

「相手にこういう印象を与えなきゃ」

 

的な

 

 

「欲しがらせなくては」

 

てきな

 

 

そーいう悩みがなくなった。

 

 

書いた文章を読み返してみてもさ。

読みやすいし。

内容も良いし

印象も良いし。

 

伝えたいこと伝わってるし。

 

すげーーーいい

 

すごくいい。

 

 

なんだ。こんなことだったのか

 

 

ほんと小さなことだけど。

 

人の優しさに触れて。

身をもって体験したから気づいたことかな。

 

 

沖縄に来なかったらこれ気づかなかったかも。

 

 

という分けで気づいたら4時間過ぎてた。

 

そろそろ寝よう。